2021/03/12

あの人の言の葉 佐藤 源治

 陸軍曹長 佐藤 源治

 昭和23年9月22日
 ジャカルタにて法務死
 岩手県出身 32歳


 僕は唱歌が下手でした

 僕は唱歌が下手でした
 通信簿の乙一つ
 いまいましさに 人知れず
 お稽古すると 母さんが
 優しく教えてくれました

 きょうだいみんな 下手でした
 僕も 弟も 妹も
 唱歌の時間は 泣きながら
 歌へば皆も 先生も
 笑って「止め」と言いました

 故郷を出てから十二年
 冷たい風の 獄の窓
 虫の音聞いて 月を見て
 母さん恋しと 歌ったら
 皆が 泣いて 聞きました

 僕のこの歌 聞いたなら
 頬すり寄せて 抱き寄せて
 「上手になった良い子だ」と
 ほめて下さる ことでしょう