2021/10/13

あの人の言の葉 寺本 隆

 海軍水兵長 寺本 隆

 昭和20年5月20日
 ミンダナオ島にて戦死
 千葉県安房郡鋸南町保田出身 35歳


 大東亜戦も二年有半、我に御召有り、喜んで征途につく、出征後は無き者と思え。
 かねての貯金は子供等の教育にせよ。
 御前も長い間御苦労であった。
 憎むべき米、英に最後の突撃は正しく来る。
 はるか皇居を拝しつつ戦死す。

 出征後は皆様の御世話になると思う、宜敷依頼せよ。
 且又自分でもやれ。

 彰ちゃん、紀美ちゃん
 お母さんの言う事を良くきけ。
 お父さんは居なくてもお前たちのことは良くわかる。

 今後共子供の教育を依頼す。
 そして天皇陛下の御為に尽くす様、万事くれぐれも頼む。

 昭和十八年六月九日  主人より

 勝子殿へ
 南方へ出撃す、後は頼む、
 逢えると思ったが、防諜上出来ず、
 皆様によろしく、御機嫌よう。  横浜にて