2021/11/03

あの人の言の葉 角 光男

 陸軍兵長 角 光男

 昭和20年3月17日
 硫黄島にて戦死
 熊本県宇土市石小路町出身 33歳

 戦地から愛児への手紙


 はいけい、あけみ、けいこさん、おしょうがつはすぐですね。
 おてがみたしかにうけとりました。

 そのご、みんなおげんきでなによりとよろこんでおります。
 おとうさんも、まいにちげんきで、みくにのためにはたらいております。

 かきもたくさんなったようですね。
 そしてあかくうれたかきをおとうさんにそなえたそうですね。
 ひじょうにおいしかったですよ。

 けいこさん、けいこさんもことしは、ようちえんで、らいねんの四月はこくみんがっこうの一年生ですね。
 うれしいでしょう。

 あけみ、けいこさん!
 おじいさん、おばあさん、おかあちゃんによろしく。

 またおたよりまっております。
 さようなら

 昭和十九年十二月十七日  角 光男