2022/10/07

あの人の言の葉 富澤 幸光

 海軍少佐 富澤 幸光

 神風特別攻撃隊 金剛隊
 昭和20年1月6日
 フィリピンにて戦死
 北海道檜山郡江差町出身 23歳


 お父上様、お母上様、益々御達者でお暮らしのことと存じます。
 幸光は闘魂いよいよ元気旺盛でまた出撃します。
 お正月も来ました。
 幸光は靖国で二十四歳を迎える事にしました。
 靖国神社の餅は大きいですからね。
 同封の写真は○○で猛訓練時、下中尉に写して頂いたのです。
 眼光を見て下さい。
 この拳を見て下さい。

 父様、母様は日本一の父様母様であることを信じます。
 お正月になったら軍服の前に沢山御馳走をあげて下さい。
 雑煮餅が一番好きです。
 ストーブを囲んで幸光の想い出話をするのも間近でしょう。
 靖国神社ではまた甲板士官でもして大いに張り切る心算です。
 母上様、幸光の戦死の報を知っても決して泣いてはなりません。

 靖国で待っています。
 きっと来て下さるでしょうね。
 本日恩賜のお酒を頂き感激の極みです。
 敵が直ぐ前に来ました。
 私がやらなければ父様母様が死んでしまう。
 否日本国が大変な事になる。
 幸光は誰にも負けずきっとやります。

 にっこり笑った顔の写真は父様とそっくりですね。
 母上様の写真は幸光の背中に背負っています。
 母様も幸光と共に御奉公だよ。
 何時でも側にいるよ、と言って下さっています。
 母さん心強い限りです。

 幸雄兄、家の事は万事たのむ。
 嘉市兄と共に弟嘉平、久平、保則君を助けて仲良くやって下さい。

 恩師に宜しく申し上げて下さい。
 十九貫の体躯、今こそ必殺撃沈の機会が飛来しました。
 小樽の叔父、叔母様に宜しく。
 函館の叔父、叔母様に宜しく。
 中野の祖母様に宜しく。
 国本師顕殿、御世話を謝します。
 叔父さん、幸光は立派に大戦果をあげます。